沖縄シュノーケリングHOME › スタッフブログ › アフターダイブ › 平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介

平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介

「沖縄」といえば、青い海・青い空・トロピカルな雰囲気いっぱいの観光地やし
というイメージが膨らむと思いますニコニコ電球

そんな楽しさ溢れる沖縄やしですが、
60年以上前には悲しい歴史もたどりました。
多くの犠牲者を出した沖縄地上戦です。

その悲しみの歴史を忘れないために、沖縄にはたくさんの戦跡が残されています。

今回はその一つ、「旧海軍指令部号壕」を紹介します!
平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介
場所は那覇空港から車15分程のところにある豊見城(とみぐすく)市
激戦地だったこの場所も今では、平和を発信する戦跡公園として整備され、交流や憩いの場として、観光客はもとより広く市民に親しまれていますよつばよつば

平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介
資料館には、壕内で発見された遺品や戦争関連資料が展示されています。 映像も流されているので、当時の様子がリアルに伝わってきます。
資料館から長い階段を下りていくと、地下壕へ・・・コレ!

平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介
ここは昭和19年(1944年)日本海軍設営隊によって掘られた司令部壕でした。
迷路のように入り組んだこの地下陣地には、4000人もの兵士が収容されていたそうですびっくり!
司令官室医療室作戦室なども当時のままあって、思わず息を呑んでしまいますヒミツ

数回に渡る遺骨収集の後、昭和45年(1970年)3月、観光開発事業団によって司令官室を中心に300mが復元されました。

平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介
正直、悲しい歴史に触れることや当時の人々の置かれた悲惨さを思うことは、気持ちが晴れ晴れすることではないですが・・・

でも、やっぱり沖縄に住む者として、知っておきたいふたば
また、沖縄を訪れる皆さんにも、知ってもらいたいなふたば、と感じましたおすまし


赤ハイビスカスいつまでも平和を願う心、忘れずにいきたいですね赤ハイビスカス

「旧海軍司令部壕」の詳細はこちらから… http://kaigungou.ocvb.or.jp/top.html


平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介

キラキラ ニコニコVoiceplusでは…♪こーーんなこともしていますニコニコキラキラ 
平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介  平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介  平和の願いを新たに・・・「旧海軍司令部壕」ご紹介
今日のツアーの感想や、ご要望何でもOKですハート 
書き込みコーナーからお気軽にお待ちしておりまーーすベー赤ハイビスカス
また、ボイスのfacebookもチェックしてくださいねアップシーサーオスパー



同じカテゴリー(アフターダイブ)の記事
update 2013年02月20日(17:52) │アフターダイブ